Employee 社員インタビュー

横浜食品サービスを支える大切な存在です。社員のキャリアや、現在の業務、 今後の目標などをインタビュー形式でご紹介します。

M.Oさん

部署
QC室
入社
2023年4月 新卒採用
趣味
絵画鑑賞

入社当時を振り返って

何がきっかけで志望しましたか?どんな志望動機を持っていましたか?

元々は食品関係の企業で働きたいと思っていて、地元が横浜なのと、大学の就職支援課の紹介もあり、横浜食品サービスに志望しました。

就職前後でのギャップはありましたか?それはどんなところですか?

初めての就職活動でかなり緊張したのですが、採用担当者の人柄もあり落ち着いて面接を受けられました。
面接で工場内を見学をした際に、実際の作業風景を見ることもできました。また、従業員の中には外国の方もたくさんおり、人生で初めての経験ばかりでした。
一つの商品の規格から出荷までを通して、日々の業務管理や他部署の方々の努力を感じる事ができ、会社についても色々知ることができました。
小分け等の卸し作業だけでなく、お取引先の要望を取り込み一緒になって商品を提案・製造を行うユニークで柔軟なところが強みの会社なのだなと思います。

仕事内容について

日々の業務の中で感じたことがあれば教えてください。

2024年の4月からQC室へ配属となり、それまでは加工課で製造の業務を行っていました。先輩からは、製造に至るまでには色々な過程があり、他部署の業務とつながっている事を理解する様にアドバイスをされました。加工課で製造の作業をしていたからこそ、今の部署になって、より深く理解できることがあるんだなと思いました。

1日の仕事の流れを教えてください

9:00~
昨日使用した器具の片付けをする
検査作業開始
13:00~
検査に使用した器具の後片付け
前日に検査した結果の確認、記録をする
関係部署に結果を報告する
異物確認作業
帳票類のチェック
その日の改善事項をまとめる

やりがい・・など

職場の雰囲気や人間関係はいかがですか?

上司、部下関係なく『さん』付けで呼び合う事で、他部署の方々にも相談し易い雰囲気になっています。
周りのメンバーは、失敗をした際も怒りながらもサポートしてくれます(笑)

仕事のやりがいや楽しさはどこにありますか?

検査とか作業を一つ一つ無事に終わらせられたときです。

マイナビ2025